通信vol1:助成金:各雇用関係助成金に共通要件①

投稿日: カテゴリー: 助成金豆知識

こんにちは。内田です。

ホームページに掲載しているブログになります。

(※フェイスブックにも連動しているので必要ない場合は表示しないを選択してください)

週一回程度配信していきますので、よろしくお願いします。

助成金についての共通の要件です。各助成金ごとの要件のほかに、
共通して満たさないといけない要件があります。

つまりはこれを最低限押さえておかないと受けれませんという事ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①雇用保険適用事業所の事業主である事。

②支給の為の審査に協力する事。

③申請期間内に申請

(出所)平成29年度雇用関係助成金のご案内~雇用の安定のために~(詳細版)より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となっています。

零細企業だと雇用保険に現在入っていない?!ってこともたまにありますが、

従業員の方のサイドから考えると、退職後に失業保険が使えないなどのトラブルに発展します。

成田のハローワークに確認した所、過去2年間にさかのぼって滞納分を支払うことが求められるそうです。
金額でいっても大したものではありませんので従業員のためにも是非雇用保険へ入りましょう。

助成金に関しては知らない方がほとんどです。
連載していきますので情報キャッチしてみてくださいね!

先日、助成金についてのご相談を受けお答えしたのですが、いくらお金がもらえるかではなくて、
本来の意味である、会社をよくするために助けてくれる制度ととらえることが大切です。
会社をよくするためにぜひ活用してくださいね。