【web広告掲載中】後継者及び右腕経営育成スクール2020年6月開講のお知らせ

投稿日: カテゴリー: 未分類

詳しくはこちらです

今回のスクールでは、この二冊の著者自身が講師を務め、後継者・右腕経営者育成のノウハウを惜しみなく伝授するために開催します。

日本の経済を下支えしているのは、優れた中堅・中小企業です。しかしながら、近年、多くの中小企業の一番の課題は事業承継と言われています。このままでは、今後20年間で3割程度の中小企業が廃業に追い込まれるとも推計されています。

この課題を解決するため、政府のみならず産業界を挙げて、様々な支援策が提示されていますが、我々は、事業承継を成功させるだけでなく、事業承継後の企業成長を支援するため、後継者・右腕経営者を育成するスクールを立ち上げることにしました。既存の書籍やセミナーの多くは、後継者不足などの一般的な事業承継の課題を指摘し、資産の譲渡などの会計的な処理などの事業承継の具体的な手続きを解説したものにとどまっています。ただ、実は、事業承継の一番の課題は後継者を育成することです。また、後継者が孤軍奮闘しても、事業承継後の企業成長は困難であり、その後継者を補佐する右腕経営者が必要不可欠であることが明らかになっていますが、その支援策はほとんどありません。

事業承継7つのステップ 出版社: 同友館 (2019/4/3)

我々は、このような問題意識に立って、具体的な課題と解決策を紹介した書籍二冊を公開しています。今回のスクールでは、この二冊の著者自身が講師を務め、惜しみなく、そのノウハウを伝授するために開催します。大学で教える理論や基礎知識は当然として、事業承継時における留意点や事業承継を実践的に成功させるための実践的な方法論をワークショップとともに学ぶことができます。

日本経済の再生においては、中小企業がその優位性を認識し、果敢にグローバル競争を勝ち抜き、大企業の業績に左右されること無く、永続的に事業継続を行っていくことが期待されます。本書は、中小企業の事業承継後においても、その企業の経営能力を維持・向上するための処方箋を提示します。